チカゴロの呉女

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代は変わる

<<   作成日時 : 2011/07/25 00:29  

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の正午。アナログ放送が終って、青いバックの文字画面になる瞬間を目撃しました。

……って、まだデジタルに変えてないんかいっ!!と突っ込まれそうですが、二台あったテレビのうち、一台はもともと地デジ化してあったので、アナログのほうは廃棄することにしました。狭い家に二台なくてもいいか、と。
ただ、アナログテレビにはビデオとDVDが両方使えるデッキを接続してあります。それで、昔撮ったビデオテープがまだいっぱいあるんです。捨てるにはもったいない貴重な映像も。それらをDVDに移す作業がまだ終っていないので、当分は録画再生専用にアナログテレビを使い、その後に廃棄しようと思ってます。のんびりした私のことだから、それがいつになるやら。そんな後になってあの古いアナログテレビを廃棄したら……業者さんも驚くだろうな〜(笑)

それにしても、画面が切り替わるのを見て、ひとつの時代が終った、と感じました。思えば、いろいろなものを見送ってきたものです。まあ、まだ見送れずに昭和の生活が我が家の中にはいろいろ残ってはいますけれど。アナログテレビしかり、二層式洗濯機、ラジカセ……まだ愛用中(笑)

今、ほんの短期間だけのお仕事ですが、久々に社会人やってます。
前の会社が倒産してしまってから、一年の歳月が流れてしまいましたし、もう社会復帰はムリかと……求職活動でも、いくつも落ちましたから。やっといただけた今のお仕事は、面接のときには私と同世代がけっこういたはずなのに、実際働いているのは若い人ばかりで、なんで私がこの中に?の状態。今までの環境が自分より年上の人が多かっただけに、世界っていろいろあるものだ、と。
それに……職場がいいところにありまして。
あのラストシーンのエスカレーター、エキストラでシアワセだったあの場所。すぐ近くで窓から見えるんです。仕事中には外を見ている余裕はありませんが、休み時間などウットリと眺めてます。

仕事はいいな、と思います。とくに今回みたいに余裕のない仕事。他に何も考えないでいられますから。
短期ですから、終ってしまえばまたもとに戻ってしまう。また求人を探し、履歴書を出し……と考えると、気が鬱になるので、今は考えないことにしてます。
5月の舞台を無事に終えたあと、決心していた通りにチームを引退し、求職活動をはじめましたが、その頃から……なんていうか、うまく表現できないんですが、自分が自分でないような、自分が自分であることを否定したいような、
そんな気分に苛まされるようになり、自分を見るのがイヤ。思い出すのもイヤ。とてもプログを書ける状態ではありませんでした。今は気が紛れているだけで、その状態が治ったわけではありません。

それで、ずいぶん迷ったのですが、プログはしばらくお休みします。
って、今までだってさんざん休んでいたわけですが(汗)
今は「プログがある」というだけで重たいので、はっきりとお休みすると宣言させていただきます。

一昨日までは、ブログは完全にやめちゃおう、と思ってました。昨日になって、もしかして再開もあるかも……という希望が出てきました。
今年1月に受けた検定で、奈良ソムリエに合格しました。その後ソムリエの「友の会」が発足しました。奈良ソムリエはそのほとんどが地元の方で、関東人は少ないんです。その少ない友の会のメンバーで、昨日初顔合わせをしました。あらかじめメール交換はしていて、メンバーの中では私は若手。(若くなったり、年取ったり、忙しいです(汗))。みなさん「オトナ」の方ばっかりなので、お会いするまで緊張しました。でもお話してみたら、皆さん「奈良好き」の人たちですから、何だかやっぱり楽しくて。以前のように頻繁に奈良に行くことなんかできなくなる……と覚悟はしているんですが、心だけは奈良に飛んでいってるような、行かなくても奈良と共にいるような。
もしかして、こっち関係のことならば、また書き出す可能性もあるかな?と。
それでいろいろ考えた末、古いHPやプログは、私自身の準備が整い次第、順次閉めていこうと思います。それものんびりした私のことですから、いつになるかわからなかったりするわけですが(汗)
そして、このプログは歴史、旅関係の記事だけを残す形で編集し、プログ自体はしばらくは残そうかなと。そうすれば、もし気が向いたならばその方向で再開できますし。

思えばずいぶん長いことネットの世界にいて、いろんな方と出会い、
いろんな方に助けられてきました。
その経験はこれからも生かしていきたいと思います。
そして、また出てくることがあったら……
そのときは、また皆さんとお会いできたらいいなあ、と思っています。
本当にありがとうございました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
時代は変わる チカゴロの呉女/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる